食道がんの最大の原因は
飲酒と喫煙

食道がんとは、食道粘膜に生じる悪性腫瘍のことです。食道がんは二つのタイプに分かれていて、食道本来の粘膜である扁平上皮(へんぺいじょうひ)からできる扁平上皮癌と、円柱上皮(えんちゅうじょうひ)からできる腺癌(せんがん)があります。ちなみに扁平上皮癌は、日本人の食道がんの90%を占めています。また、バレット食道から生じたがんは、「バレット食道癌」とも呼ばれ、腺癌に分類されます。

食道がんは進行すると、食道壁の奥へ広がっていきます。食道壁の粘膜内に留まっているがんは「早期食道がん」と呼ばれていて、粘膜下層までに留まっているがんを「表在食道がん」、それより深い層まで広がっているがんは「進行食道がん」と言います。
進行がんになると転移するリスクが高くなり、血管やリンパ管にがん細胞が浸潤(しんじゅん)すると、肺や肝臓、骨、リンパ節などに転移してしまいます。食道壁を超えると、気管や大動脈などの近くの臓器に直接浸潤してしまう恐れもあります。

食道がんの原因として挙げられるのは、喫煙と飲酒です。特に日本人に多くみられる扁平上皮癌は、喫煙と飲酒が大きく関わっているとされています。飲酒によって体内にできるアセトアルデヒドは発がん性物質ですが、このアセトアルデヒドの分解に関わる酵素の活性が元々弱い方(お酒を飲むと顔が赤くなる方)もいます。
この酵素の活性が弱い方は、食道がんの発症リスクが高いと言われています。
また、普段から喫煙も飲酒も行っている方は、より発症リスクが高くなると報告されています。

食道がんになりやすい方

• 喫煙習慣のある方
  • お酒を飲むと顔が赤くなりやすい方
  • 50歳以上の男性
  • 頭頚部のがんを発症したことがある方
  • バレット食道や腐食性食道炎・食道アカラシアの診断をされた方

上記に当てはまっている方は、食道がんを発症しやすい傾向があります。現在特に目立った症状がなくても、胃カメラ検査を受けることをお勧めします。

食道がんの初期症状は!?
症状チェック

食道がんは発症しても、初期の場合、自覚症状がほとんどありません。早期発見のためには胃カメラ検査が必須です。がんが進行すると、下記のような症状が現れます。

進行した場合に現れる症状

• 声枯れ
  • 咳が出る
  • 食べ物がつかえる
  • 体重が減る
  • 熱いものがしみる
  • 背中や胸が痛む(背骨に転移した場合)

進行するにつれて、上記の症状が現れます。
ただしこれらの症状は食道がん以外の疾患でも起こり得るものなので、勝手な自己判断はせず、医師の診察を受けましょう。

食道がんの検査

胃カメラ検査とバリウム検査があります。

胃カメラ検査胃カメラ検査とは、内視鏡スコープを口または鼻から挿入し、胃や十二指腸、食道などを直接観察する検査です。
胃だけではなく食道の病気の検出にも非常に優れています。検査中に疑わしい病変が発見された際は、その組織を採取し、病理組織検査を行うこともできます。早期の食道がんを発見するのに有効とされている方法です。

バリウム検査バリウム検査とは、バリウムを飲んでからレントゲンで食道や胃の状態を調べる検査です。ある程度大きくなった食道がんでは病気の状態がよくわかりますが、早期の食道がんを発見するにはあまり向いていません。進行食道がんになると、食道に潰瘍や隆起、狭窄を認めます。
当院では、鎮静剤や鎮痛剤を用いた苦痛のない胃カメラ検査を実施しております。お気軽にご相談ください。

食道がんの治療(手術)

がんの進行度合いに合わせて、治療法を選択します。

表在食道がんの場合:
内視鏡的治療・外科的治療・
化学放射線療法

表在食道がんの治療には、内視鏡治療と外科手術、化学放射線療法(化学療法と放射線治療の併用療法)の3つがあります。食道の周囲にあるリンパ節を切除する必要があるかどうか(リンパ節転移が起こるリスクがあるか)によって、治療法を選択します。リンパ節転移のリスクは、がんの広がりや深さ、組織型などによって総合的に判断します。
リンパ節転移の可能性が十分低いと考えられる病変であれば、内視鏡から電気メスを出して直接病変の切除を行うESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)という治療を行います。
外科手術と異なり、開胸を行わないため、全身麻酔を施す必要がありません。また術後の痛みも少なく、体の負担が非常に少ない治療です。
ただし切除した病変を病理検査で調べた結果、リンパ節転移のリスクがあると分かった場合は、追加治療が必要となります。
内視鏡治療が困難な場合や追加治療が必要な場合は、外科手術あるいは化学放射線療法を行います。

進行食道がんの場合:
外科的治療・化学療法・
放射線治療

遠隔転移がなく、手術でがんが取り切れる場合は外科手術を行います。がんの広がりによって、手術前にがんを小さくするための化学療法(術前補助化学療法)や、術後再発予防のための化学療法(術後補助化学療法)を併用することがあります。体力的に手術ができない場合や手術を希望されない場合は、化学放射線療法や放射線治療のみを行います。
遠隔転移がありがんが取り切れない場合は、がんの進行を抑えるための化学療法を行います。

食道がんは早期発見できれば、体に負担の少ない内視鏡治療で完治が得られる病気です。
早期発見・早期治療のためにも、定期的に胃カメラ検査を受けるようにしましょう。